忍者ブログ
無双online朴刀プレイ記・・?
[228]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朴刀を使うと避けられない序盤の対人。
少ない強化で相手しなければならず、ある意味朴刀使いの腕の見せ場だ。
ということで代表的な速攻武器で対処法を考えてみた。

なお、アイテムは炎玉、強化は攻防1入れたという設定で書いていきます。

<双剣>
足が速く、逃げるのは厳しい。D→2倍陣を喰らえば簡単に沈む。
JC、JAも序盤では威力が高く、やっかい。
だが、防御スロが遅く、体力も低いのでこちらの攻撃さえ当ててしまえば着火無双で簡単に沈む。
うまくDを誘い出して回避し、その隙にこちらの攻撃を当てられるかがカギ
赤、黄色兵士ゾーンならば雑魚狩りをするふりをしてN1で止めてDを誘う、
拠点ならばJCを回避して着地時の隙を狙うなど、逃げずに積極的に攻撃だ。
無双乱舞を打たれた際に逃げれるよう、無双MAXか防御2倍を入れておきたい。

<多節鞭>
足が速く、またその独特のモーションから苦手にしている人も多い武器。
攻防強化も早く、強力な無双、極雷玉C4など双剣以上に恐ろしい攻撃をもっている。
それ故に防御1で相手にするには危険である。防御2か3、または防御2倍が欲しい。
体力強化が遅い武器なので、序盤なら双剣のように着火無双で充分倒せる。
N1~N2、C3の攻撃範囲が狭いのを利用し、敵の近くを走ってN1を誘って横から割り込もう。
突を使ってくる人もいる。だが隙が大きいので回避は簡単。間合いが近かったら反撃も可能だ。

<甲刀>
気絶のD、雷C1砕からの朴刀とは比べ物にならないほどの威力を誇るJCが恐怖。
体力が少なくなって逃げるとと無双によるひき逃げもあり、逃げきれる相手ではない。
防御は薄いが強化スロ1なので、序盤の朴刀の攻撃力では大したダメージも期待できない。
拠点、兵士ゾーン関わらず大抵の甲刀は距離を離してC1砕、近づくとDを撃ってくる。
どちらも当たってその後の2倍JCを喰らえば即死。やっかいな攻撃である。
しかし、C1砕は射程こそ長いものの、隙がでかいのでジャンプで避けて近寄れば反撃できる。
間合いが近いのにも関わらずC1砕を連発してくる人が多いので、逃げに徹しず、隙あらば攻撃だ。
Dも範囲の狭い双剣のDと思えばそこまで恐ろしくは無い。
C3ハメを失敗すると、受身→JCを喰らう場合がある。空中ヒットになってしまった場合、
C3の最後のジャンプ切りの方向を敵から離れるように調整して、うまく回避したい。

<長棍>
気絶効果のあるN4、属性乗るC2、範囲が広いJA、高威力JC。
強化も早いし、足もそこそこ。そしてリーチが非常に長い。
黄色兵士ゾーン行けばJA、N4で持っていかれ、拠点や赤兵ゾーンに行けばJAでペチペチ削られる。
おまけに極鎮身石帯を付けてる人が多くて、着火無双も不発に終わりやすい。
他武器と比べると無双は弱いが、それでも2倍が付けば脅威である。
隙がある攻撃がN4かJCくらいなので、その隙を衝いてC3ハメで沈めるのがいいだろう。
N4はジャンプ、JCは走って避けてモーションが終わったぐらいで攻撃(早すぎると喰らう)
C1盾を使ってきたらすかさずJCでおk。まあ、極鎮だったらすぐ抜けられてしまうが・・・

<大斧>
強化が恐ろしく早い、攻撃範囲も広い、属性2回乗るC3、万能JCとやっかいな敵。
大体の人が氷玉を装備していることもあり、突やC3で凍ればほぼ即死。
唯一の救いは、足が遅いことと、ランスロが後半なので2倍無双の危険が小さいということ。
とはいえ、無双のヒット数が多く、防御1ならC1突で氷結→無双で死にかねない。
ここはやはり甲刀と同じく中距離で突を誘い、回避して懐に飛び込むか、もしくはN3の範囲の狭さを
利用し横から割り込むのも有り。C3をガードして反撃しても空中判定になったりすることが多く、
その場合はもれなくJCでの反撃に合う。大斧JCに対してはガードしても隙が無くて反撃できず、
真下からC3、またはJCを当てても大したダメージを与えられない。
素直に距離をとってもう一度仕切りなおすのがいいだろう。

<鉄槍>
足もそこそこで高性能だが、防御強化が5スロのためそこまで脅威ではない。
Dの妨害はやっかいだが、ちゃんとガードすれば反撃できるし、無双も強くない。
むしろ、鉄槍に関しては序盤でも朴刀の方が有利。
何故ならC3着火→JC→無双 という極悪コンボができるからだ。
攻撃強化してなくても着火で充分削れるので、こちらから積極的に攻めよう。
ただし、鉄槍のC3着火無双も強力なので、C3を受けたら無双で即回避しよう。

<将剣>
強化が早いうえに、移動速度も朴刀と同等という嫌な武器。
ただし、攻撃範囲はそれほど広くないので、懐には入りやすい。
C3も無双もそれほど脅威ではないが、JCが厄介。
着地時の隙が小さいので、ガードしても反撃できず、食らうと吹っ飛ばされる。
黄色などの取り合い時は仙箪を奪われないよう注意しよう。
堅牢持ちなので、できれば序盤で倒したいところだが、無理して自分がやられないように。






・・・ふう。とりあえずこんなところっすか?
他の武器の序盤の対処法を教えろと言われたらなるたけ書きますねい。
(だからと言って双戟の対処法書けと言われても無理です。分かりません)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
すんごい参考になります<(_ _)>
私に実践出来るか分かりませんが・・・
過去のも見て勉強しまーす。


ちゃっくん 2009/01/26(Mon)20:44:16 編集
無題
ありがとうございます(*^^*)
すごい詳しく書いてくれて、とってもわかりやすいです☆
攻撃一つ一つの対処法とか・・・ホントにありがとうございました^^
寥化さんに感謝感謝m(_ _)m

これを参考に序盤で絡まれても焦らず対人がんばってみます!

花中島 2009/01/26(Mon)23:12:02 編集
無題
大斧はぜひ知りたいな~^^
防御強化ゼロで、突喰らったら即死だったんですがorz
趙兼真 2009/01/27(Tue)11:20:50 編集
鉄槍
鉄槍で炎玉付けてる人は防御を先に上げる人もちらほら居ますよー
攻撃1の着火C3で雑魚は結構倒せるのでー
.徐庶 2009/01/30(Fri)00:58:13 編集
無題
大斧は序盤に一番会いたくない敵ですね・・・
防衛されるとJCやら突やら厄介すぎます><
改めてありがとです☆
花中島 2009/01/30(Fri)21:14:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
寥化改(リョウカ)
性別:
男性
自己紹介:
・社会人4年目
・制圧朴刀使い

制圧朴刀に関することなら
下の「制圧朴刀攻略?」カテゴリからどうぞ。

情報古いですがね


ランキングって奴に登録してみました。
気がむいたら押してください。
真・三国無双オンラインランキング

オンラインゲームブログランキング


「『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
「このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。」
カウンター
最新CM
[07/30 司馬翳しばかげ]
[07/30 メオさん]
[06/22 寥化改]
[06/20 メオさん(C5厨)]
[01/18 煉華]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)真・三國無双Online 朴刀極録 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]