忍者ブログ
無双online朴刀プレイ記・・?
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※このカテゴリに書いてあることは主に制圧で朴刀使うこと前提の話。
 対決朴刀使いにはあまり関係ない。
 ついでに初心者向けに言っておくと上位クラスの人間が制圧で
 朴刀を使うことはほとんどない 人によってはネタ武器扱い。
 制圧で朴刀を使うのはそれなりの愛着がないとオススメできまえん

 ついでに言うと私論なので、ここに書いてあることだけを当てにしないこと
 色んな朴刀使いがいるからね!

 
 時間が経っている記事の情報は古いこともあるので
 現在の環境と矛盾する場合があります(最終更新11/04/09)

 

一応概要は書いておきます


【刻印】
制圧ならばC6は雑魚狩り、対人ともに優秀な衛一択。
C1は突か盾から選ぶのが基本。

突ならば汎用性が高く、癖なく使っていける。

盾ならば制圧で増えてきたゴクチン相手にも大打撃を与えられる
ただし使うなら氷か雷が必須であり、他のアイテムだと盾が腐るのが泣き所


【鍛錬型】
基本的に43320が無難。
他には33330・42410・42330など
破壊に改造を振れば2でも使えなくはない。
D→JCで高楼が落ちるくらいの破壊があればどーにかなる
攻撃5振りは現在の仕様では大して攻撃力が上がらないため
オススメできない。

【改造】
基本的には攻撃上昇2か攻撃1と破壊1。または破壊2
破壊振りは破壊3で高楼がJC一発で落ちるのが魅力
筆者は攻防に1回ずつ振っているが、
破壊や攻撃2振りと比べると微妙ではある
硬いので生存率は高いが。

【アイテム】
属性玉では炎玉が一番朴刀とかみ合う。
C1盾なら雷・氷を使うのが基本となる。
属性玉以外なら極懐中仙箪や真空書などが便利。

【開幕の立ち回り】
当然ながら序盤はかなり辛い。だからってちんたら強化してると
速攻負けするので、最小限の強化で拠点に向かう必要がある。
(特に要塞の初期拠点2個のときとかね。)
筆者の場合、拠点へ行く道中で雑魚を狩って攻防1を入れ、
後は拠点の種類に合わせて破壊なり攻撃なり入れて落としている
防御1は入れないと防衛がきたとき対人が非常につらい。
うまいこと序盤をしのげたら、後は拠点を回りつつ順次強化を入れていくべし

【攻撃】
・C3ハメ
 朴刀の主力攻撃。特に序盤はこれくらいしかダメージソースがない
 とはいえ攻撃が低いと大してダメージにならない。炎玉ならば着火ダメで
 序盤からある程度の攻撃力を確保できる。

・C3着火無双
 筆者が大好きな攻撃。こいつなら序盤の低攻撃力でも敵を容易に倒せる。
 ただし、無双抜けされる・雨で弱体・ゴクチンor鎮火符で無効化されるなど
 弱点も多い。

・氷・雷C1盾
 攻撃2倍ならかなりのダメージを叩き出せるうえ、無双で追撃も可能。
 着火無双と違い無双抜けされないし、ゴクチンでも充分ダメージを与えられ、
 雨で弱体されることもない(むしろ強化)
 ただし、攻撃力が低いと大して喰らわないので序盤では着火無双の方が優秀

・C5
 うまくやるとガードをめくれちゃう素敵な攻撃。ただしガードされたら反確。
 
・EVO
 モーションは優秀だが、威力は謙虚
 モーション倍率ェ・・
 でも真空書などを使うと削りに中々使える、モーションは優秀だからね
PR
朴刀について某サイトでコラムとして書いたものを、
今の環境に合わせて加筆修正してみた。(最終更新11/04/09)




オフ無双では夏侯惇が愛用してる武器。
攻撃速度が早く、リーチもまあまああって、移動も平均以上の125。
攻撃、防御上昇も高く、高楼もJCで素早く落とせるし、
究極強化の神速を入れてしまえば拠点、撃破、対人何でもゴザレ!
っと良い所だけ書けば素晴らしい武器に思えますが、
致命的な欠点があるんですよね。

1つは、強化が非常に遅い。
攻撃スロ5、防御スロ6なので、どうしても強化が遅くなります。
どれだけ遅いのかって?じゃあ主要スロが前に集まってる大斧と比べてみますか。

24朴刀(42410)を副将強化以外全て強化する場合の必要仙箪数。
攻撃 20個
防御 24個
破壊  6個
体力  2個
連撃 21個
合計 73個

24大斧(42410)を副将強化以外全て強化する場合の必要仙箪数。
攻撃  8個
防御 12個
破壊  2個
体力  6個
連撃 21個
合計 49個

朴刀が攻撃MAX入れる頃には大斧は攻防MAX入ってることになります。
朴刀が攻防破壊MAX入れる頃には大斧はとっくにフル強化状態です。
この強化の遅さ故に、序盤はよく敵に絡まれます。
そのため、素早く強化を仕込み、また強化後は撤退しないようにするのが重要です。

2つ目はモーション倍率の低さと攻撃補正。
モーション倍率は攻撃(N1とかC3)毎に設定されている攻撃力みたいなもんで、
この数値が高いと、それだけ威力の高い攻撃ってことになります。
(例えば長棍のC2、砕棍のC3、鉄笛のC4など。)
朴刀は数値上高い攻撃力になるせいか、基本的に倍率が低くされているので、
数値ほどの攻撃力を発揮できない訳です。
そして、以前のアップデートで施された攻撃補正
(攻撃力が一定以上高くなると、上昇量に補正がかかる)
により、倍率の低さを攻撃力でカバーしていた攻撃5鍛錬朴刀が弱体化。
それによって、以降朴刀は強化遅くて速攻に向かないから使えず、
それでいて火力も低い。
という扱いになり、使用率を落としていくことになったのです。


次は鍛錬。
制圧の鍛錬は43320、42410、42330、33330が大体主流です。
(対決は行かないのでサッパリ分かりません)
刻印は突・衛がいいと言われています。
C1は盾も結構使えます。(氷・雷必須ですが)
C6は衛以外マシな刻印がないので衛でいいでしょう。
序盤はC3で充分狩れます。連撃強化後はN5止め、衛、EVO。
神速を入れればかなりの数を狩ることができます。
兵長拠点は攻撃1入れてC3連発で落とせます。兵士もC3で充分です。
高楼はJC2発で落ちます。1回目は上の弓兵、
2回目は足元の兵士を拾うといいです。破壊3ならD→JCでOK。
破壊は3スロなんで案外早く落としに行けます。ただし戦車拠点では前述の方法は
使えないので、少々時間がかかります。
武将拠点や兵糧庫はちょっとしんどいです。
速攻なら攻撃2か3の2倍仕込みでC3連発、
強化後なら攻撃4でEVO止めかC3でおkでしょう。
朴刀のC3はよろけなので、よろけモーション終わり時に攻撃すれば
地上で連続でC3を叩き込むことができます。(C3ハメ)

はい、で、次はアイテム。
制圧でのオススメは炎玉ですね、
対人以外にも序盤の武将、兵長速攻に役立ちます。
C1盾なら氷・雷を使うのが基本です。
属性玉以外は真空書とか、ゴクチンや極朱雀、懐中系等。
JCで高楼弓兵長殺せる点を活かして青嚢書とかもいいんじゃないでしょうか。

後は・・・対人ですか。
まあまず欠点として、EVO以外にSAが無いのと、Dが使えないってとこですか。
ああスタン(気絶攻撃)もありませんね。
主要攻撃のC3にSAが付いていないので、
攻撃中に横槍喰らうってことがしょっちゅうあります。
Dは出が遅いので中々当たってくれません。


序盤で粘着されてウザイ場合、炎玉付けてC3着火をかませば死んでくれます。
序盤は敵も防御入ってないことが多いので双剣とかには
Dしてきた所に2倍無双撃つだけで死んでくれることがあります。
序盤の朴刀相手で油断している敵に1発喰らわせてやりましょう。
序盤はキツイですが、強化後は簡単には死なない装甲とそこそこの火力になります。
最初は耐え忍び、後半は大暴れ!しすぎて死なないように。
朴刀の撤退は非常に大きいものだということを忘れないようにね。
フル強化後に死にそうになったら神速を使って逃げましょう。
ジョースター家必勝の戦法ですぜ。

雑魚が沸いてるマップじゃないと強化ができなくて、
大器晩成な朴刀の性能が活かせません。
まあ普通の人は隔壁や堅関で使うことはないでしょうが・・・。
最後に、朴刀を使う上で一番重要なことは”死なないこと”です。
特に強化後は他の武器以上に重要ですぜこれは…。
アバウトアバウト

【刻印】
C1は突、C6は衛が主流である。
対決の場合は盾や覇も使われるようだ。

砕…属性有り。後ろを攻撃した後前方を攻撃。使いづらい。
陣…C6は属性有り。円形衝撃波を放つ。C1は出るまで隙があり、範囲も狭いが
   向かってくる敵の牽制には使える。
盾…属性有りの2段切り上げ攻撃。出が遅いのが欠点。氷や雷と相性がいい。
突…属性有りの衝撃波を前方に飛ばす。うまく当てるには慣れが必要。
覇…属性有り。回転しながら朴刀を振り回す。吹き飛ばすので狩りには使えない。
衛…属性有り。地割れエフェクトの衝撃波を前方に出す。
   範囲が広いので雑魚狩りに使える。

どの攻撃にもSAが付かないのが欠点とも言える。

【制圧鍛錬】
24ならば42410、または上限改造して43320か42330が主流。
個人的には死ににくい42410か42330がオススメ。
43320にすれば高楼や戦車拠点が大分ラクに。
戦闘時の強化順は攻撃(2まで)→防御→破壊→連撃or攻撃が俺流。
2000、3000撃破の時は攻撃と連撃を強化し、神速発動を優先する。

【装備アイテム】
炎玉、氷玉、雷玉、真空書、符水、懐中仙箪、太一丹、極鎮身石帯

序盤の火力補助に炎玉が便利。
強化を早くする懐中系も悪くない。

【雑魚狩り】
連撃強化前の基本はC3。攻撃強化1~2回で充分狩れる。
連撃強化後はN5止めかEVO止め、C6衛で狩っていくといい。
後半は神速を使って狩り場を走り回って狩れば撃破数もかなり稼げる。

【対人】
炎玉があればC3orC5→2倍無双で大抵の敵は倒せる。
朴刀のC3は双錘等と違って移動しないため
攻撃しながら後ろに回り込む事が出来ないが、方向調整が自由に行えるため、
敵にガードされた際、敵と反対方向にC3を放てば敵の反撃から逃れられる。
持ち前の攻撃力を生かしてEVOでガシガシ削るのもいい。
朴刀は死ぬと再強化に時間食うから、死にそうな時はやられる前に神速で
逃げたほうが味方にも迷惑かけずに済む。退くも兵法の一手。
無双乱舞は敵の攻撃のコンボ脱出時にもケチらず使おう。

【技の特徴】
N1…右から左への横切り。範囲は前方。
N2…左から右への返し。N1と範囲は大して変わらない。
N3…縦切り。範囲は正面のみ、横槍を喰らう可能性がある。
N4…回転切り。ほぼ全方向に範囲がある。
N5…もう一度回転切り。雑魚狩りに便利。
N6…切り上げて吹き飛ばす。範囲はほぼ正面。
EVO…SA付きでN1→N2→N3→C4.雑魚狩りならN2で止める。
C2…ほぼ正面範囲の浮かせ攻撃。出が遅く、使えない。
C3…剣を縦に振り回す。移動不能、範囲は前方と右側だが、向きは変更可能。
    結構横槍を喰らいやすいので注意。SAは付かない。
C4…吹き飛ばし攻撃。範囲もまあまあ。しかしガードされるため使う機会がない。
C5…前方に剣を叩きつけ衝撃波を放つ。うまくやればガードをめくることができる。
無双…切り上げながら前進し、最後に広範囲薙ぎ払い攻撃。移動速度が速いので、
     敵を落とさないよう注意。
真無双…シメが円形衝撃波と前方に狭い衝撃波攻撃になる。たまに敵が浮きすぎて
      最後の衝撃波が当たらないことがある。注意。

ありがち・・・そう・・・な?一応本当にあった質問含む。
しばらくしたらまた追加するかも。


Q 朴刀って強いの?
A 強化が完成すれば能力値的 (ココ重要)にはかなり強くなるぞ。

Q 攻撃5スロ、防御6スロとか・・・
A 速攻武器があるなら晩成武器があったっていいじゃない。

Q こんな武器制圧に持ってくるやつ残念しかいねえだろ。
A ああそうだよ。悪かったな。

Q 序盤によく粘着されるんだが
A 仕様です。

Q また序盤粘着されて俺のストレスがマッハなんだが
A 仕様d(ry 大斧にでも持ち替えて気分転換するといいかも

Q 開幕強化してたら速攻制圧負けした。
A ゆっくり強化してないで攻防1入れたらさっさと拠点にゴー

Q Dが全然当たらん
A 使わないのも手。
  威力はあるが無双ぐらいしかつながらないし

Q C1盾が強いって聞いたが、隙でかすぎて全然あたらねーぞ
A 雷か氷で動き止めてから当てようぜ

Q JCの威力、甲刀と比べるとかなり低い気がするんだが・・・
A それはモーション倍率が低いから起こる現象。
  詳しくはここのサイトを見るとよく分かる。

Q 朴刀の補正低いなオイ
A 攻撃上昇値の高さを考慮して低く設定されたんでしょう。
  攻撃補正で更に嫌がらせを受けたが

Q C3ハメってなんだ?
A C3当てて、敵のよろけモーションが終わった直後に再びC3を当てるハメ技。
  うまく決まれば無双なり兵士の邪魔がないと脱出不可。

Q やってみたが空中判定になってできねーぞ
A それは攻撃するタイミングが悪い。練習しまくってタイミングを覚えてください。

Q 適当な事言うな、なんかコツないのか。
A 炎玉付けて炎消えるタイミングで攻撃とか。詳しくは別記事に書いたよ。

Q 鉄槍だけやたらとよろけが長くてC3ハメが失敗する
A 鉄槍の場合、ヘタにC3ハメするよりJCに繋げた方が確実にダメージが稼げるぞ

Q C3を途中でガードされたんだが
A ラグか、あるいは攻撃範囲ギリギリぐらいの距離でC3当てるとガードされることも。
  C5も時々ガードされるから気をつけてね。

Q C1陣で狩りはできんのか?
A 試してみりゃ分かるが、範囲狭い上に吹き飛ばしで狩りに使うには厳しいぞ。

Q よく言われてる、衛狩りとEVO狩りってどっちが早いんだよ?
A 検証したら衛狩りの方が早かったぞチクショウ。
  俺昔はEVOで狩ってたがそれから衛に乗り換えた。

Q C5でめくりってできんの?
A 出来るぞ。ちょっとコツがいるがな!詳しくは別記事にて

Q 高楼はJC2回が早いと聞いたが2回目を当てる兵士がいねえぞ
A 1回目は高楼に乗ってる兵士にJC当てて、
  2回目は低空JCで足元の兵士を拾うんだっ

Q JCで浮かせた相手をもう一回JCで拾えんの?
A 基本的には無理。ただ雑魚の弓喰らって、
  攻撃が途中でキャンセルされたらできることも

Q 無双で敵をよく落としてしまうんだが
A カメラを調整してなるべく正面に敵を捉えるようにする。
  後は慣れですな。

制圧

炎玉系…よろけのC3、無双と相性がいい。序盤の火力の低さを補えるも○。
      何をつけるか迷ったらコレ。

氷玉系…C1盾の場合は炎玉よりこっちの方がいい。氷結からのC1盾は強力。
      そうでなくても、C3でうまく凍れば簡単にC3ハメができる。
      練成アイテムの氷懐中仙箪は特に朴刀と相性がいいと言える。

雷玉系…スタン攻撃のない朴刀にはありがたい属性。突とも盾とも相性がいい。
      気絶からC1盾やJC、無双やEVOと多彩なコンボを狙っていける。
      欠点は、C3ハメができなくなることと、武将速攻が苦しくなること。

符水系…死にたくない人に。42410や52300より、42330とよく噛み合う。
      42330と極符水を組み合わせると凶悪。

懐中仙箪系…立ち上がりの早さを重視する人に。
         攻撃5スロの朴刀と極懐中仙箪は相性がいい。
         特に練成アイテムの太一極仙箪は非常に相性がいいと言えよう。

青嚢書系…朴刀のJCで高楼の弓兵長を倒せるので、高楼で200回復できる。
       また、兵長拠点の奪い合いに関しては異常な強さを誇る。
       ネタのように見えて案外悪くないアイテム。

真空書系…攻撃範囲が広くなればそれだけ雑魚狩りや対人で有利になれる。
       特に攻撃力の高い52300と組み合わせるとなおいい。

光陰護符系…主に52300や42400等ランスロが2つ空いてる武器と組み合わせて使う。
         強化が終わったら後は仙箪を拾って強化ボタンを連打するだけ。
         それだけで常にレインボー状態になり、誰も近寄ってこなくなる。
         上昇値が高いため、朴刀のレインボーはエンゲツ以上の恐怖だろう。

鎮身石帯系…ただでさえ硬い朴刀と組み合わせると
         浮き無双武器相手には無敵になれる。
         しかし、両節棍や鉄槍の無双では逆にダメージが増えるので、
         制圧では使いづらいか。
        

 対決

炎玉系…攻撃4鍛錬でも着火2倍無双で大体の敵は殺せるようになる。
      ただし、無双に繋げないとあまり意味が無く、
      混戦になる対決だと炎玉は採用しづらい。
      鎮火符や極鎮が多いのもやっかいか。

氷玉系…氷結から2倍C1盾は恐ろしい威力であり、
      防御が薄い相手には即死攻撃にもなる。
      盾で殺せれば無双も消費せずに済むため、炎玉よりも効率がいい。
      ただし、混戦では盾まで持っていくのが厳しい。

雷玉系…突と組み合わせればその後に無双やJC等のコンボが狙え、
      盾ならば気絶→C1盾が使える。
      攻撃特化の鍛錬に振っておけば遠距離から雷突→倍無双で即死も狙える。
      双戟など、こちらから迂闊に仕掛けられない武器に対しては
      特に相性がいいだろう。

風玉系…C1突で鈍足にして、EVOでひたすら殴って削る。
      ただ、朴刀の主力であるC3と相性が悪いのが欠点か。

極鎮身石帯…硬い朴刀と極鎮を組み合わせることで、前線で壁役として活躍できる。
         対決ならば極鎮を付けるのが一番安定するだろう。

符水系…硬い朴刀がじわじわと回復しながら前線に留まっているのは
      相手から見て嫌な存在。
      使うなら体力鍛錬2か3の武器で。


2000、3000撃破

極懐中仙箪・太一丹…鉄板アイテム。朴刀の遅い立ち上がりをカバーできる。

太一極仙箪…まさかの練成アイテム。金に余裕があるならこっちの方が更に初動が早くなる。

極鎮身石帯…2000撃破での鉄板武器である偃月刀の無双を無力化できる。
         堅関など狭くて敵と取り合いになりやすいステージで使うといいだろう。

真空書…狩り残しが出にくくなり、撃破数が伸びやすくなる。

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
寥化改(リョウカ)
性別:
男性
自己紹介:
・社会人4年目
・制圧朴刀使い

制圧朴刀に関することなら
下の「制圧朴刀攻略?」カテゴリからどうぞ。

情報古いですがね


ランキングって奴に登録してみました。
気がむいたら押してください。
真・三国無双オンラインランキング

オンラインゲームブログランキング


「『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
「このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。」
カウンター
最新CM
[07/30 司馬翳しばかげ]
[07/30 メオさん]
[06/22 寥化改]
[06/20 メオさん(C5厨)]
[01/18 煉華]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)真・三國無双Online 朴刀極録 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]