忍者ブログ
無双online朴刀プレイ記・・?
[376]  [375]  [374]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朴刀について某サイトでコラムとして書いたものを、
今の環境に合わせて加筆修正してみた。(最終更新11/04/09)




オフ無双では夏侯惇が愛用してる武器。
攻撃速度が早く、リーチもまあまああって、移動も平均以上の125。
攻撃、防御上昇も高く、高楼もJCで素早く落とせるし、
究極強化の神速を入れてしまえば拠点、撃破、対人何でもゴザレ!
っと良い所だけ書けば素晴らしい武器に思えますが、
致命的な欠点があるんですよね。

1つは、強化が非常に遅い。
攻撃スロ5、防御スロ6なので、どうしても強化が遅くなります。
どれだけ遅いのかって?じゃあ主要スロが前に集まってる大斧と比べてみますか。

24朴刀(42410)を副将強化以外全て強化する場合の必要仙箪数。
攻撃 20個
防御 24個
破壊  6個
体力  2個
連撃 21個
合計 73個

24大斧(42410)を副将強化以外全て強化する場合の必要仙箪数。
攻撃  8個
防御 12個
破壊  2個
体力  6個
連撃 21個
合計 49個

朴刀が攻撃MAX入れる頃には大斧は攻防MAX入ってることになります。
朴刀が攻防破壊MAX入れる頃には大斧はとっくにフル強化状態です。
この強化の遅さ故に、序盤はよく敵に絡まれます。
そのため、素早く強化を仕込み、また強化後は撤退しないようにするのが重要です。

2つ目はモーション倍率の低さと攻撃補正。
モーション倍率は攻撃(N1とかC3)毎に設定されている攻撃力みたいなもんで、
この数値が高いと、それだけ威力の高い攻撃ってことになります。
(例えば長棍のC2、砕棍のC3、鉄笛のC4など。)
朴刀は数値上高い攻撃力になるせいか、基本的に倍率が低くされているので、
数値ほどの攻撃力を発揮できない訳です。
そして、以前のアップデートで施された攻撃補正
(攻撃力が一定以上高くなると、上昇量に補正がかかる)
により、倍率の低さを攻撃力でカバーしていた攻撃5鍛錬朴刀が弱体化。
それによって、以降朴刀は強化遅くて速攻に向かないから使えず、
それでいて火力も低い。
という扱いになり、使用率を落としていくことになったのです。


次は鍛錬。
制圧の鍛錬は43320、42410、42330、33330が大体主流です。
(対決は行かないのでサッパリ分かりません)
刻印は突・衛がいいと言われています。
C1は盾も結構使えます。(氷・雷必須ですが)
C6は衛以外マシな刻印がないので衛でいいでしょう。
序盤はC3で充分狩れます。連撃強化後はN5止め、衛、EVO。
神速を入れればかなりの数を狩ることができます。
兵長拠点は攻撃1入れてC3連発で落とせます。兵士もC3で充分です。
高楼はJC2発で落ちます。1回目は上の弓兵、
2回目は足元の兵士を拾うといいです。破壊3ならD→JCでOK。
破壊は3スロなんで案外早く落としに行けます。ただし戦車拠点では前述の方法は
使えないので、少々時間がかかります。
武将拠点や兵糧庫はちょっとしんどいです。
速攻なら攻撃2か3の2倍仕込みでC3連発、
強化後なら攻撃4でEVO止めかC3でおkでしょう。
朴刀のC3はよろけなので、よろけモーション終わり時に攻撃すれば
地上で連続でC3を叩き込むことができます。(C3ハメ)

はい、で、次はアイテム。
制圧でのオススメは炎玉ですね、
対人以外にも序盤の武将、兵長速攻に役立ちます。
C1盾なら氷・雷を使うのが基本です。
属性玉以外は真空書とか、ゴクチンや極朱雀、懐中系等。
JCで高楼弓兵長殺せる点を活かして青嚢書とかもいいんじゃないでしょうか。

後は・・・対人ですか。
まあまず欠点として、EVO以外にSAが無いのと、Dが使えないってとこですか。
ああスタン(気絶攻撃)もありませんね。
主要攻撃のC3にSAが付いていないので、
攻撃中に横槍喰らうってことがしょっちゅうあります。
Dは出が遅いので中々当たってくれません。


序盤で粘着されてウザイ場合、炎玉付けてC3着火をかませば死んでくれます。
序盤は敵も防御入ってないことが多いので双剣とかには
Dしてきた所に2倍無双撃つだけで死んでくれることがあります。
序盤の朴刀相手で油断している敵に1発喰らわせてやりましょう。
序盤はキツイですが、強化後は簡単には死なない装甲とそこそこの火力になります。
最初は耐え忍び、後半は大暴れ!しすぎて死なないように。
朴刀の撤退は非常に大きいものだということを忘れないようにね。
フル強化後に死にそうになったら神速を使って逃げましょう。
ジョースター家必勝の戦法ですぜ。

雑魚が沸いてるマップじゃないと強化ができなくて、
大器晩成な朴刀の性能が活かせません。
まあ普通の人は隔壁や堅関で使うことはないでしょうが・・・。
最後に、朴刀を使う上で一番重要なことは”死なないこと”です。
特に強化後は他の武器以上に重要ですぜこれは…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
先日、GMに朴刀の上方修正の要望を出してみました。とりあえず通常攻撃の威力を上げる方向で。多分無理だと思いますけど。
キャスカ 2010/03/05(Fri)12:47:55 編集
無題
<キャスカさん
上方修正・・・多分やらないでしょうなあ。
俺は現状でも問題ないので要望出したことない・・・
寥化改 2010/03/06(Sat)18:07:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   勇者大喝    ♠ HOME ♠    廖化って   ≫
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
寥化改(リョウカ)
性別:
男性
自己紹介:
・社会人4年目
・制圧朴刀使い

制圧朴刀に関することなら
下の「制圧朴刀攻略?」カテゴリからどうぞ。

情報古いですがね


ランキングって奴に登録してみました。
気がむいたら押してください。
真・三国無双オンラインランキング

オンラインゲームブログランキング


「『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
「このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。」
カウンター
最新CM
[07/30 司馬翳しばかげ]
[07/30 メオさん]
[06/22 寥化改]
[06/20 メオさん(C5厨)]
[01/18 煉華]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)真・三國無双Online 朴刀極録 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]