忍者ブログ
無双online朴刀プレイ記・・?
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ期間もうすぐ4年になるわけなんだが・・・
せっかくだから懐かしい話でもしよう

・朴刀C3→JCのコンボがどの武器にも決まった
・双錘のJCに属性が付いた
・双剣の陣に属性が付いていた
・速攻は暗黙の了解で禁止だった
・勝利条件が制圧しかなかった
・開放時に大幅に人が増え、無料期間終了後元に戻った
・戦闘前の勝利条件が表示されてなかった
・符水の回復量が異常だった
・兵糧庫の武将のみ武器箱落としてた
・兵糧速攻が常識だった
・兵糧の武将がSAだった
・甲刀倍無双でひき逃げが各地で勃発
・長双刀のJCが厨性能だった
・貴石が仲買で取引できた
・武器が削れなかった
・「座る」のエモがなかった
・新兵でもR4が使えた
・川島が18分だった
・転生が玉なしでできた
・堅牢効果が2倍だった
・乱戦、闘技がなかった
・消された賊討伐
・箱からは玉璽か皮袋しかでなかった
・EG待機状態が敵に見えなかった
・攻 撃 補 正がなかった
・面テンス
・マスウ
・属性付加、練成アイテムなんてなかった
・キャラ作成時のオープニングに左慈ボイスが付いてた


なんかまだ思い出せばいくらでもありそうだが・・まあいい
 

PR
以前は、朴刀は「強化スロが後半だから速攻が多い制圧では使われない」と
思ってたんだが、似たような強化スロの尖剣が制圧で結構使われているのに
気づいた。
それなのに朴刀の使い手はほとんど増えてない。なんでだ?

そう思って冷静に考えると、朴刀は強化スロ以前に序盤がきついことに気づいた。
モーションが貧弱すぎるのである。

制圧武器はD,C1、JA、JCのうちどれか1つは逃げ狩りや妨害、牽制に使える攻撃がある。
尖剣ならC1盾等で逃げ狩り、牽制、妨害もできる。
そのため、強化不十分でも拠点制圧に行けるのであろう。
朴刀はどうなのかって言うと、突で遠距離から妨害、牽制はできる。
が、中~近距離の牽制に使える攻撃などはない。砕や盾は素の状態であたる
攻撃ではなく、陣は逃げ狩りに使えなくもないが、
範囲がせまく、狩りこぼしがでるし、避けられて攻撃されやすく、
Dは発生遅い、硬直長い、浮かし判定で当て方次第では
あらぬ方向に飛び、追撃が無双くらいしかないほぼ出し損攻撃。
JCは当てにくい、威力低い、外したらほぼ反確で気軽に撃てる攻撃ではない。
JAも他の武器と比べれば並であり、特筆するようなこともない。

まあこんな有様だから対人は地上でN当ててくしかないのだが、
間合いが広い武器相手にはこちらから踏み込めない。
JA当てて着地取ろうにも相手のJAの範囲も広いので
カチあうと判定で負けるし、うまく当たっても受身JAを喰らって仕切りなおしに
なることもしばしば。どうしろと。


逃げ狩りできる武器ならば防御0でも防衛をいなしつつ兵士や兵長を
落とせるが、朴刀はそうもいかない。連撃2があればまだいけるが
防御入れずに連撃を先に入れてく人は稀だろうしそもそも速攻で
そんなに入れてる暇もない。

結果防御0で拠点行くと防衛のJAやJCで削られ、こちらから攻撃を
当てると無双喰らって撤退。

儚いなさすが朴刀儚い。
朴刀が難しいって言われるんはこういうのもあるんだろうな。
ずっと朴刀だから気にしなかったけど、他武器に乗り換えた朴刀使いが
戻ってこないのもこういう弱さがあるからなんだろうな。うん。



で、何が言いたいのかってと、JAやJC、C1ばっかり連打してくる敵に会うと
こちらのストレスがマッハになるってこと。真似したくても朴刀じゃできねえよ・・
ギルメンの方が言ってて、俺も言われてみれば確かになー
と思ったのが、以前と比べてJCが当てにくくなったということ。

最近JC撃っても昔なら拾えた場所にいる敵が拾えないことが
たびたび起きてます。ただのラグなり腕がにぶってるだけかもしれんけど・・

しかしこの前中くらいの高さでJC撃って、シメの振り下ろし攻撃出たとき、
地上にいる兵長に当たった。シメってこんな地上への範囲広かったっけか?


まあ、半年くらいサボってたから勘違いかもしれんけど、
仮にJC修正されてたらやだなあ。
燕扇の無告知修正じゃないんだから・・というより、上方修正しろよ・・


でもちょっと前に「衛が当てやすくなった?」って話もあったし、
既に朴刀も無告知修正になってしまってるのかもしれない。
俺「俺の朴刀がこの先生き残るには」
tさん「34320でいいんじゃね?」
俺「4241の鍛錬除去だと枠ががが」
tさん「じゃあ34310で・・」
俺「枠もったいなす」
tさん「なら33330でいいじゃん」

「そ れ だ」


って訳でこうなった
聞くや否や即除去に向かう俺も俺だが

020811_235416_0000.jpg






攻撃1回だったのが幸いしてちょうど攻撃補正がかかるかくらいの攻撃力に収まった。
破壊3あるので幾分破壊拠点が楽になり、
さらに防御に改造振ってある分、体力と防御を兼ねそろえたしぶとい武器となったのだ。

まあ攻撃3だが最近は防御が薄い人が多いし、炎を使えばそれなりのダメージソース
は稼げるので問題ないだろう。
強化も若干早くなって楽だし、石の消費も優しい。地味に嬉しい副作用。


6,7戦使ってみたがそこまで火力不足は感じなかった。炎玉パネエ
そして一回も死ななかった。しぶといなさすが朴刀しぶとい

炎符水とか付けたら楽しそうだよね




半年くらいやってなかったから知らなかったんだが、
最近は破壊4とかがネタじゃなくなりつつあるらしい。
35200とかの鍛錬してる人もいた。
堅牢全盛期ならそれも分かるのだが、なんで今になって・・


で、そんなに破壊が重視されちゃうと俺の4241が産廃になるんだけども
どーすりゃいいんだろコレ
移動改造に振ってる以上枠25にできないし・・

50320にして対決用にするなり44210にしろとでも言うのか
それとも改造除去の実装を待てばいいのか(されないだろうけど)


まあ堅牢全盛期もコレで普通に頑張ってたしそのままでもどーにかなるかな?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
寥化改(リョウカ)
性別:
男性
自己紹介:
・社会人4年目
・制圧朴刀使い

制圧朴刀に関することなら
下の「制圧朴刀攻略?」カテゴリからどうぞ。

情報古いですがね


ランキングって奴に登録してみました。
気がむいたら押してください。
真・三国無双オンラインランキング

オンラインゲームブログランキング


「『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
「このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。」
カウンター
最新CM
[07/30 司馬翳しばかげ]
[07/30 メオさん]
[06/22 寥化改]
[06/20 メオさん(C5厨)]
[01/18 煉華]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)真・三國無双Online 朴刀極録 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]